忍者ブログ
このブログは、(社)東広島青年会議所による「OMOIYARIの農村再生プロジェクト」を綴ったブログである。 農業初めての私達、再生から収穫までの永く熱い闘いご覧頂きたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間「あ」っと言う間にやってきました。

今週の畑はカボチャ畑から!



ここまで大きくなったら変化がよく分かりません・・・



カボチャの花が満開でした。

サツマイモ畑です。



こちらはみるみる青々と茂ってきてます。土の中ではどんなサツマイモが育ってるのだろう?

では本日の作業に取り掛かりましょう。

2週間前に植えた、「エダマメ」のお手入れから。



エダマメ畑に生えてる雑草を抜いていきました。

1cm弱だった豆粒がすでに手のひらサイズに成長!



そして、収穫まで後半月ちょっと。

ということで、大勢の方が来られると思い、畑周辺の草刈をやっていきました。

初めて使う草刈機、指導者の下、慎重に作業を進めていきました。

カボチャ、サツマイモ同様、雑草の生えるスピードも早い!



この日も「OMOIYARI農場」とても暑かったです。

しかもずっと持ってた草刈機、手が・・・

今では当たり前のように使ってる草刈機、とても便利で素早く作業が出来る。

昔はすべて鎌だけで草を刈っておられたと指導者の方が・・・

それって想像もつかないハードワーク!



カボチャのツルが元気よく畑から飛び出してます。

それを畑へ戻します。よく見ると身長よりはるかに長くツルを伸ばしてます。

ようやく今週の作業も終え、収獲時期を迎えたカボチャを一足早く「プチ収穫祭」を!



「OMOIYARI農場」第一号のカボチャです。

今日農場へ来た全員が持って帰りました。

おいしかった~!!!



今週は「OMOIYARI農場」のSMAPが作業を行いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪初の  | HOME |  侵入者≫
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[08/18 農人]
[08/16 すえきち]
[07/06 タイガー]
[07/05 すえきち]
[06/30 農人]
最新TB
プロフィール
HN:
東広島青年会議所
性別:
男性
職業:
いろいろ
趣味:
農業
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]